健康的な屋外運動に大切なアレル物質対策10ポイント|Dyson ニュース|ダイソン

健康的な屋外運動に大切なアレル物質対策10ポイント

2024.05.13

屋外で運動をすることには、新鮮な空気、自然の景色、そして日差しなど多くのメリットがあります。しかし、花粉や汚染物質などのアレル物質に悩まされたら、屋外での運動を控えるかもしれません。
しかし、アレル物質が原因で自分自身のフィットネスを制限する必要はありません。この記事では、アレル物質の対策をしながら、屋外で運動をするポイントを紹介します。

ヨガマットのそばにダイソンの空気清浄機を配置し、ブロックとエクササイズ用飲料水を準備します。

健康的な屋外での運動におけるアレル物質対策の10のポイント

1. アレル物質を理解する

屋外で運動するにあたって、自分自身に影響がある可能性のあるアレル物質を特定することは大切です。どのような活動、場所、または季節で影響を感じたことがありますか?この情報をメモに残し、パターンを把握します。これにより、適切なアレル物質対策を講じることができます。

2. 花粉の量と空気の質をチェックする

花粉の量と空気の質をモニタリングすることで、屋外での運動計画を立てることができます。いろいろなサービスが地域の花粉の量や空気質指数(AQI)のリアルタイム情報を提供していますので、ぜひ活用ください。花粉の量が多い日や空気質が悪い日には、運動のルーチンを変更したり、屋内での活動を選択したりすることを検討しましょう。アレル物質に敏感な方の場合、空気質が黄色以上になっている日には特に屋外での運動を避けることが重要です[c]

3. 運動する時間に気を付ける

運動する時間帯は重要です。花粉の量は通常、早朝と夕方に最も多くなるため、花粉の量が通常は少ない日中に運動を計画してください。また、乾燥した、暖かい、風の強い日は、通常、花粉の量が最も多くなるため、屋外運動を避けるのが良いでしょう[c]

4. 適切な場所を選択する

適切な屋外の場所を選択することで、アレル物質にさらされるのを減らすことができます。花粉の多い場所、例えば花がたくさん咲いているところ、新しく刈り取った芝生のそば、または木が多い場所での運動を避けてください。代わりに、花粉の量が一般的に少ない地域の公園や水辺を選ぶのが良いでしょう。

5. 適切なアイテムを身に着ける

    屋外での運動中の服装は、自分自身とアレル物質の間にバリアとなって、あなたを守ります。次の点を考慮してみてください。

  • 帽子で頭を覆い、花粉が髪に付着しないようにします。
  • サングラスを着用して、目を花粉や他の空中のアレル物質から守ります。
  • 屋外活動用のフェイスマスクを使用して、アレル物質や汚染物質を通さないようにします。

6. 処方薬を服用する

花粉に敏感な場合、医師の指示に従って処方された薬を服用することが重要です。運動前に抗ヒスタミンや鼻スプレーなどの薬を服用することを検討しましょう。

7. 室内でウォームアップとクールダウンを行う

屋外でのアレル物質への露出を最小限に抑えるために、ウォームアップとクールダウンのエクササイズを室内で行います。これらを室内で行うことで、アレル物質にさらされる時間を減らし、アレル物質からの影響を受ける可能性を減らします。

8. 運動後にシャワーを浴びる

運動後にシャワーを浴びることで、身体や髪の毛から花粉や他のアレル物質を洗い流します。アレル物質は衣類にも付着する可能性があるため、クールダウン後すぐに洗濯することが重要です。

9. 低アレル物質活動を検討する

特定の季節に特にアレル物質の影響を受けやすい場合は、代替となる運動を検討してください。例えば、水泳、屋内でのロッククライミング、舗装されたトレイルでのサイクリング、または花粉が少ない公園でのヨガの練習などがあげられます。

10. 室内の空気の質を維持する

室内の空気質を向上させることは有益です。花粉飛散量が多い時期には窓を閉め、HEPAフィルター付きの空気清浄機を使用し、定期的に掃除をしてアレル物質の蓄積を最小限に抑えます。屋外のワークアウトから帰ったときにアレル物質がない室内環境があれば安心です。

アレル物質に敏感な方でも屋外での運動は可能です。上記のアドバイスに従って、アレル物質対策を効果的に行いながら、屋外での運動を楽しむことができます。個別のアドバイスや解決策については、必ず医療提供者に相談してください。

空調家電を購入する
空調家電を購入する
空調家電を購入する