睡眠と空気の質の関係とは? |Dyson ニュース|ダイソン
Dysonの空気清浄機を枕もとで寝ながら操作する女性
Dysonの空気清浄機を枕もとで寝ながら操作する女性
Dysonの空気清浄機を枕もとで寝ながら操作する女性

睡眠と空気の質の関係とは?

2024.05.09
ヒトは一生のうち、最大で90%の時間を室内で過ごし[c] 、17年以上が睡眠時間に当たります。私たちが眠っている間、室内にはさまざまな汚染物質や微粒子が漂っています。平均的な睡眠時間が8時間であることを踏まえると、私たちは長時間にわたって空気質の悪い環境にさらされ続けていることになります。

それによって、睡眠の質を低下させます。空気の質は、季節や場所、湿度、温度など、家の中のさまざまな条件によって変化します。この記事では、室内の空気質と睡眠の関係を深掘りし、より良い寝室の空気環境を実現するためのポイントをご紹介します。

室内の空気質が睡眠に与える影響

年齢を問わず睡眠中の空気質の悪さは以下と関係があることが分かっています[c][c]

  • 睡眠効率(布団に入っていた時間に対する、実際に眠っていた時間の割合)
  • 睡眠を開始・維持する能力
  • 睡眠時の呼吸
  • 日中の眠気

寝室のホコリ

寝室には、睡眠時に吸い込むことがあるアレルギーの原因となるような物質が集まっています。マットレス、枕、寝具には、人間やペットのフケ、ダニ、アレル物質、細菌などが付着しており、こういった物質は、沈殿したホコリの中に蓄積され、睡眠中に体が動くと空気中舞い上がってしまいます。

私たちは普段、家の中のホコリは意識しても、それが空気の質に与える影響については、あまり考えていないかもしれません。空気中に浮遊するほど小さな粒子は、肺に入り込み、病気を引き起こす可能性もあります[c]

室内のホコリは、花粉、細菌、毛髪など様々ある中で、大部分をヒトの皮膚片が占めています。そして、イエダニ(体長約0.25mmの小さな生き物)の主なエサは、ヒトの皮膚片です。そして、ダニのフンに含まれるタンパク質は、アレルギーや喘息を持つ人にとって、くしゃみ、鼻づまり、鼻のかゆみ、咳、目の充血などの症状を引き起こす原因にもなり得ます[c]

私たちがホコリや、ダニアレルギーの物質にさらされるのは、就寝中やベッドメイキングで物を動かすときです。ダニアレルギーの症状は、睡眠の質にかかわる全てに影響を及ぼします。

マットレスと寝具

マットレスや寝具に使用されている一部の素材には、可塑剤や難燃剤が含まれています[c]。これらの化学物質は、揮発性有機化合物(VOC)と呼ばれており、室温で簡単に蒸発します。こういった化学物質が室内空気汚染を引き起こし、私たちの健康に影響を与えることがあります。

また、私たちの睡眠中に、マットレスの表面温度が上昇するだけでなく、発汗に伴い寝具の緩衝能力次第で湿度も上昇します[c]。温度と湿度の上昇は、イエダニの増殖に最適な環境を作り出し、VOCを空気中に放出する可能性があります[c][c]

ペットの抜け毛とフケ

ペットに付着したアレル物質も、イエダニのアレル物質と同様に、長時間空中に漂うことがあります。非常に小さく、またのこぎりのような形状をしているため、家具、寝具、布地の表面などに簡単に付着し、家の中に持ち込まれたり、外に持ち出されたりします。

ペット由来のアレル物質は非常に軽く、空中に浮遊しつづけるため、夜間にアレルギー反応を引き起こすことがあります。アレルギー症状が悪化すれば、睡眠パターンの乱れにつながるかもしれません。ペットアレルギーを持つ人は、呼吸困難、喘鳴、くしゃみ、鼻づまりなどの症状を経験する場合もあるでしょう[c]

Dysonの掃除機でソファの下を軽々と掃除する様子

花粉

花粉シーズンは春に始まり、秋まで続くこともあります。一年の中でさまざまな時期に異なる種類の花粉が飛散します。

花粉症は、ダニやペットのアレルギーと似た症状を引き起こすことがあり、これには、目や喉のかゆみ、くしゃみや咳、鼻水や鼻づまり、喘鳴などが含まれます[c] 。 これらの症状は、睡眠に大きな支障をきたす可能性があります。

ハウスダストや、蒸し暑さ、湿度に悩まされながら眠る人

室内の空気質を改善する方法

空気の流れを調整する

まず、空気清浄機を使いましょう。加湿機能付き空気清浄機、扇風機・ヒーター機能付き空気清浄機などを用いて、寝室の空気室・睡眠環境を整えることをおすすめします。

ダイソンの空気清浄機は、HEPA H13フィルターでヒトの毛髪の直径の1000分の1以下ほど微細な、PM 0.1までも99.95%除去[c]。また、パワフルな循環力により、浄化された空気を部屋全体に送り出します[c]

睡眠環境をより快適にするために、ナイトモードを使用すると静音運転に切り替わります。また、スリープタイマーであらかじめ使用時間を設定できます。


寝具を洗濯し、マットレスに掃除機をかける

次に、掃除です。花粉、ペットのフケ、ダニは、寝具や洗濯物などあらゆるものに付着します。微細な粒子は繊維の奥深くに付着することもあるため、布団や寝具を定期的に洗濯するだけでなく、掃除機をかけることが大切です。掃除機をかけることで、寝具に潜むダニの死骸やそのほかの微細なホコリもしっかり取り除くことができます。

ダイソンのコードレス掃除機には、寝具掃除に適したツールが付属しています。付属ツールを(ミニモーターヘッドや毛絡み防止スクリューツール、布団ツールなど[c] )を取り付け、ハンディクリーナーとしても使用できます。寝具掃除に適したツールを用いて掃除機がけを定期的に実施し、清潔で心地よい寝室で毎日快適に眠りましょう。
加湿空気清浄機のある快適な寝室

温度と湿度を調節する

夏には、窓から30%もの不要な熱が室内に入り[c]、睡眠の質に影響を及ぼすことがあります[c]

快適な睡眠には、部屋の温度と湿度の調節が必要です。冬には部屋を暖かくし、夏には部屋を涼しくすることをおすすめします。空気が乾燥しているときは、加湿機能付き空気清浄機で、室温に応じた適切な湿度に調節します。このように、良い空気質のほか、最適な温度と湿度を保つことによって、より良い就寝環境を作ることができます。

ダイソンの空調家電は、必要な用途に合わせた、多彩なラインアップを展開しています。扇風・ヒーター機能付き空気清浄機はきれいな空気で部屋を涼しく、または暖めます。加湿機能付き空気清浄機は、5Lのタンク容量で最大36時間、衛生的な加湿が可能です。

天気予報で花粉飛散量をチェックする

最後に、快適な睡眠環境のため、あらかじめ花粉飛散予報を確認することをおすすめします。花粉飛散量や花粉症対策、花粉の最盛期に備えた対策を紹介しているアプリや天気予報などを有効活用しましょう。


室内の空気質は睡眠の質に影響を与えることがあります。室内の空気質を改善していくことで、より質の高い睡眠に向けて大きな一歩を踏みだしましょう。