ご注意|ダイソン





ダイソン、不正競争防止法に基づきパナソニックに対する差止請求訴訟を提起

2022年6月9日

ダイソン株式会社(以下、「ダイソン」)は、本日付けで、パナソニック株式会社(以下、「パナソニック」)のヘアードライヤーナノケア「EH-NA0G」の広告が不正競争防止法に違反するとして東京地方裁判所に提訴を行いました。

ダイソンは、世界有数のテクノロジー企業として、ファクトに基づく健全な科学、技術、エンジニアリングに裏打ちされた高性能な製品の研究開発に注力しています。また、ダイソンは、各国及び地域において同業他社の広告表示や産業界の基準が消費者の利益を損なうと判断した場合には、それらの表示・基準に異議を申し立ててきました。

ダイソンは、訴状の中で、パナソニックの上記広告で述べられているナノイー技術が髪、髪の水分量及び髪の保護に与える影響に関する複数の広告表示が不正確であって消費者に誤解を与えるものであり、ゆえに公正な競争を阻害するものであることから、これらの広告表示が不正競争防止法に違反するものであると主張しています。この主張を裏付けるため、独立した第三者機関による試験結果を証拠として提出しました。

また、ダイソンは、これまでパナソニックの代表者に直接懸念を伝えてきましたが、解決に至らなかったため、法的措置を選択せざるをえませんでした。ダイソンは、商品の性能及び広告表示について消費者に誤解を与えていると主張しています。

ダイソンの広報担当者は、「当然のことですが、消費者が購入する商品は広告に表示されたとおりの性能を有しているべきです。そのため、ダイソンは、これまでにも消費者に対する虚偽表示や誤解を招く表示に対して異議を申し立ててきた歴史があります。今般、ダイソンは、独立した第三者機関が実施した試験に基づき、パナソニックのヘアードライヤーナノケア「EH-NA0G」に関する広告が消費者に誤解を与えると考え、東京地方裁判所に提訴するに至りました。」と述べています。


請求及び主張のポイント

  1. ダイソンは、パナソニックのヘアードライヤーナノケア「EH-NA0G」の広告の中で述べられている、同商品のナノイー技術が髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響に関する複数の広告表示が誤解を招くものであると考えています。
  2. ダイソンは、パナソニックの広告表示が誤解を招くものであるというダイソンの主張を裏付ける独立した第三者機関による試験結果を証拠として提出しました。
  3. ダイソンは、不正競争防止法に基づき、パナソニックに対し、今後上記広告表示をしないよう差止め及び同広告表示の抹消を請求しています。なお、ダイソンはパナソニックに対し金銭的な請求をしておりません。
    1. ダイソン株式会社

ダイソン純正ではない、他社製非純正コードレス掃除機用バッテリーパックに関する注意

2021年11月4日

いつもダイソン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、インターネット通信販売サイト等にて出品・販売された他社製非純正品のコードレス掃除機用バッテリーパックを製品に取り付けた場合、充電中にバッテリーパックから発火し、火災となった事故が多数発生しているとの報告を消防署等から受けております。

また、このたび有限会社すみとも商店及びロワ・ジャパン有限会社が輸入した非純正バッテリーパックに関して、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがあることが経済産業省より報告されました。

弊社では、NITE(製品評価技術基盤機構)および関係する消防署と協力し、他社製の非純正バッテリーパック が関係する各事故の調査を行ってまいりましたが、調査を行ったすべての事故において、火災の原因が他社製の非純正バッテリーパック であったことを確認しております。経済産業省並びに消費者庁は、現在、事故の発生が確認された他社製非純正品のバッテリーパックをリコール対象製品として注意喚起ならびに当該バッテリーパック購入者に対する使用中止の呼び掛けを実施しています。

弊社では、2019年に「ダイソン純正ではないコードレス掃除機用バッテリーパックについての注意」として、弊社ウェブサイト等を通じ、継続的に注意喚起を行ってまいりました。他社製非純正品のバッテリーパックの使用による事故を防ぎ、皆様の安全を守るため、ダイソンコードレス掃除機のバッテリーパックを交換いただく際は、ダイソン社純正バッテリーパックをご利用いただきますよう、改めて切にお願い申し上げます。

ダイソン社純正バッテリーパックは、ダイソンお客様相談室、ダイソンホームページまたは認定された量販店で販売しております。ネットモールでの販売はしておりません。ご注文をいただきましたら、速やかにダイソン社純正の交換バッテリーパックをお手元にお届けします。

皆様の安全のため、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

ダイソン株式会社

ダイソン社純正バッテリーパックに関するページ
https://www.dyson.co.jp/shop/replacement-battery.aspx
https://www.dyson.co.jp/spares/b/battery/v6-battery.aspx

経済産業省ホームページ
https://www.meti.go.jp/press/2021/10/20211029005/20211029005.html
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/210816-1.html

消費者庁ホームページ
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028557&screenkbn=06
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028412&screenkbn=06

【重要】「ダイソン テクノロジー プラス」サービス終了のお知らせ

2021年 8月

Dyson Technology +

「ダイソン テクノロジー プラス」は、2021年6月30日をもって、すべてのサービスを終了いたしました。
今後ともダイソン製品をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

ダイソン純正ではない
コードレス掃除機用
バッテリーパックについての注意

2019年8月9日

いつもダイソン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、Amazon、楽天等のネットモールにて出品・販売された純正品ではないコードレス掃除機用バッテリーパックを製品に取り付けた場合、充電中にバッテリーパックから発火し、火災となった事故が多数発生しているとの報告を消防署等から受けております。

弊社では、NITE(製品評価技術基盤機構)および関係する消防署と協力し、各事故の調査を行ってまいりましたが、調査を行ったすべての事故において、火災の原因が純正品ではないバッテリーパックであったことを確認いたしました。経済産業省は、現在、事故の発生が確認された純正品ではないバッテリーパックの販売自粛の要請ならびに当該バッテリーパック購入者に対する使用中止の呼び掛けを実施しています。

純正品ではないバッテリーパックの使用による事故を防ぎ、皆様の安全を守るため、ダイソンコードレス掃除機のバッテリーを交換いただく際は、ダイソン社純正バッテリーパックをご利用いただきますよう、切にお願い申し上げます。なお、ダイソン社純正品ではないバッテリーパックのご使用に起因する故障や事故につきましては、弊社は責任を負いかねますことをご了承ください。

ダイソン社純正バッテリーパックは、ダイソンお客様相談室またはダイソンホームページで販売しております。ネットモールでの販売はしておりません。ご注文をいただきましたら、速やかにダイソン社純正の交換バッテリーパックをお手元にお届けします。

皆様の安全のため、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

ダイソン株式会社

ダイソン社純正バッテリーパックの購入ページ
https://www.dyson.co.jp/spares/b/battery/v6-battery.aspx

コードレス掃除機のよくあるお問い合わせ
https://www.dyson.co.jp/v6faq.aspx

経済産業省ホームページ
https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190809005/20190809005.html

AM04およびAM05を安全にお使いいただくために。

2014年 3月

「電源プラグとコンセントの接触不良」や「たこ足配線」にご注意ください。

電源プラグとコンセントの接触不良状態(電源プラグが根元までしっかりとコンセントに差し込まれていない状態)で電流が流れると、コンセント部が熱くなり発熱します。この状態が続くと、コンセントの刃受のバネ圧力が劣化します。さらに発熱することでアーク現象(空中放電)が発生し、発火の原因となる恐れがあります。製品を正しく安全にお使いいただくために、下記をご参照の上、定期的に電源プラグ、電源コード、コンセントの点検を行ってください。

また、電源プラグとコンセントの接触面についたホコリや湿気で、トラッキング現象やショートを招く場合があり、これらは発火の原因となりますので、定期的な点検とお掃除をお願いします。電源プラグや栓刃の歪みや変形、電源コードの破損などにお気付きの際は、すみやかに使用を中止し、話そうダイソンお客様相談室までご相談ください。

話そうダイソンお客様相談室

0120-295-731

月~日曜および祝日※ 9:00AM~5:30PM
※年末年始、その他都合によりお休みさせていただくことがありますので、予めご了承ください。



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システムメンテナンスに伴うダイソン公式オンラインストア
停止のお知らせ。

2014年 3月

お客様各位

日頃からダイソン公式オンラインストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、消費税率引き上げに伴いシステムメンテナンスを行います。 期間中下記の該当サービスをご利用いただくことができませんので あらかじめご了承ください。ご迷惑おかけいたしますことをお詫び申し上げます。

  • 該当サービス:ダイソンオンラインストア内でのご購入
  • 作業予定期間:2014年3月28日(金)~4月2日(水)
  • 対象:全製品、専用ツール、付属品

*メンテナンス期間は予告なく変更になることがございます。

DC12をご使用のお客様へ 安全上のご注意

2010年 5月

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