製品に関する重要なお知らせ
製品に関する重要なお知らせです。安全のため、ユーザーの方は必ずお読みください。
Dyson Hot+Cool™(ダイソン ホット アンド クール)AM04、AM05 自主回収のご案内
2014年3月17日
2018年9月1日改訂
ダイソン株式会社は、Dyson Hot+Cool™AM04およびAM05について、発売初期の製品の一部において、製品の安全に関わる事象が数件報告されたことから、お客様の安全に考慮し、2014年3月頃より自主的に対象製品の回収を行っております。
【対象製品】
Dyson Hot+Cool™ AM04およびAM05(発売初期の一部の製品)
*その他のダイソン空調製品(AM01、AM02、AM09、HP03など)に問題はございません。安心してご使用ください。
【経緯】
Dyson Hot+Cool™ AM04およびAM05の発売初期の製品の一部において、製品本体内で小さな発火を生じた事象を数件確認いたしました。この事象による人への健康被害や物 への損傷被害などの報告は、弊社が認識する限りございません。弊社は、お客様の安全を第一に考え、全世界においてDyson Hot+Cool™AM04およびAM05の対象製品につき、自主的に回収を行い、安全対策を実施しております。
【対応】
対象製品は、弊社にて引き取り、安全対策を行い返却または製品の交換を無償にて行います。
-
-
- 予防措置として、可能性のある製品のご使用を中止し、電源プラグをコンセントから抜いてください。
- 以下ウェブサイトで、お手元の製品のシリアル番号を入力いただくことで、対象製品かどうかの確認と対象製品であった場合の対応を申し込みいただけます。
専用ウェブサイト:www.dysonrecall.com
製品のシリアル番号:製品本体の底面に記載された13ケタの英数字の組み合わせ
- 対象製品であった場合、画面に従い、お客様情報を入力してください。後日、製品引き取りのための梱包資材と着払伝票をお届けします。お手数ですが、対象製品を梱包の上、着払伝票を利用し、お送りください。
- 弊社にて作業を行い、約1週間でお返しします。製品は、同一の新しい製品と交換となる場合がございます。予めご了承ください。
- お届けした製品は、新たに2年間のメーカー保証を提供いたします。
本件に関するお問い合わせ
0120 210 905
(9:00–17:30 年末年始等の特別休暇を除く)
Dyson Hot + Cool™(ダイソン ホット アンド クール)AM04・AM05 製品自主回収および製品改善対策のご案内
2014年3月17日
ダイソン株式会社は、弊社製品ダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04および AM05について、ご使用の際にご留意いただきたい事項が発生したため、ユーザーの皆様の安全を第一に考え、対象製品の自主回収および改善対策に関するご案内を申し上げます。
なお、今回の対象製品はダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05 のみになります。ダイソン扇風機(AM01、AM02、AM03、AM06、AM07)につきましては、これまで通り安心してご使用いただけます。
【対象製品】
ダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05
【発生事項】
全世界で約100万台販売しているダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04 およびAM05製品に関して、製品本体内で小さな発火が生じた事象が少数件発生したことを確認しています。この事象による人への健康被害や物への損傷被害などの報告は、弊社が認識する限り受けておりません。しかし弊社は、皆様の安全を第一に考え、全世界においてダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05の自主回収と製品改善対策を実施いたします。
予防措置として、対象製品のご使用を中止し、電源プラグをコンセントから抜いてください。
【改善対策】
対象製品内部におけるプリント基板上の電気ショートによる製品機能障害が起きる可能性を改善するために、弊社技術者によって改善対策(基板保護部品の取り付け)を行います。
まず初めに、対象製品のシリアル番号を弊社オンラインサイト(www.dysonrecall.com)にてご登録をお願いいたします。シリアル番号は、製品本体底面に英数字の組み合わせで記載されています(右の図をご参照ください)。製品シリアル番号をご登録いただき次第、対象製品を弊社にご送付いただくための梱包資材をご自宅へお送りさせていただきます。大変恐れ入りますが、ご自身にて対象製品を梱包いただき、同封の着払い伝票をご使用の上、弊社へご送付ください。
なお、メール japan@dysonrecall.com および、ダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05 受付センター専用番号0120 210 905(土、日、祝日を含む 9時~17時30分)でも承らせていただきます。
対象製品への改善対策は、すべて無償にて実施させていただきます。改善対策実施後より 2年間のメーカー製品保証をご提供いたします。
今回の対象製品はダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05になります。ダイソン扇風機(AM01、AM02、AM03、AM06、AM07)につきましては、これまで通り安心してご使用いただけます。
製品シリアル番号登録サイト
www.dysonrecall.com
本件に関するお問い合わせ
Dyson Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05
受付センター専用番号
0120 210 905
(土、日、祝日を含む9:00~17:30)
DC05 シリーズ掃除機に関する重要なお知らせ
2010年 3月
DC05シリーズ掃除機に関する重要なお知らせ
弊社が2000年~2004年に製造、販売いたしました製品、DC05シリーズ(パワーハンドルとモーターヘッド)掃除機のハンドル部分にあるカバーの掛け金とネジ穴突起が壊れ、ホースがハンドルから外れるため、ホース上の3つの集電環が露出する場合があることが判明いたしました。もし電源を入れた状態で、掃除機の集電環に触れると、感電や火傷の恐れがあります。
DC05シリーズ該当製品をご使用の方は、次の手順に従って製品をご確認いただきますようお願い申し上げます。
- 最初に電源コードをコンセントから抜いてください
- ハンドルのクリップ部分の損傷やホースの緩みが確認された場合は、お手を触れず、掃除機の電源も入れないでください。直ちに下記の<話そうダイソンお客様相談室>までご連絡ください。
話そうダイソンお客様相談室
フリーダイヤル:0120-295-731
月~日曜日および祝日*
9:00AM~5:30PM
Eメール: japan.helpline@dyson.com
*年末年始、ゴールデンウィークその他都合により お休みさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
ホースがしっかりと接続され、クリップ部の損傷も見られない場合には、通常のご使用には問題ありませんが、将来的な予防措置として、装着するためのホース補強パーツを無料にて手配させていただきます。
お使いになられているDC05が対象製品かどうかは、下記より製造番号をご確認ください。 該当製品であることが確認された場合は、続けてホース・ハンドル部分補強対応のお申込みをしていただきますよう宜しくお願いいたします。
DC05シリーズ(パワーハンドルとモーターヘッド) 該当製品の確認 ご所有されているDC05シリーズが、該当製品であるかご確認ください。 製品本体底面のステッカーに記載された製造番号が下記のいずれかと一致する場合は、<話そうダイソンお客様相談室>までご連絡ください。 該当製品製造番号 083- DC05 N |
DC22 DDMモーターヘッド及びモーターヘッドの ホース交換のお願い
2009年 4月
このたび、弊社が2007年11月より販売いたしました製品2機種において、ホースが磨耗し、電気ケーブルが 露出する場合があることが判明いたしました。露出したケーブルに触れられますと感電の可能性もあることから、 お客様の安全を第一に考え、製品点検とホースの交換をお願いするものです。
必ずコンセントを抜いた状態で、製品のゴミカップ(クリアビン)の下にあるステッカーに記載された製造番号を 確認してください。 (下図参照)
DC22 DDM モーターヘッド<濃いオレンジ(褐色)> 504-JP-A10002 から 77457
DC22 モーターヘッド<シルバー(銀色)>
502-JP-A10002から41081
磨耗したホースや露出した電気ケーブルが確認された場合には、お手を触れず、直ちにご使用を中止いただき、
下記フリーダイヤルまでご連絡下さい。 改良済みホースを、無料にて送付させていただきます。
話そうダイソンお客さま相談室
(通話料無料) 0120-295-731
ホースの磨耗が見られなかった場合、当面の危険はなく安全にお使いいただけますが、将来的な予防措置として、
新しいホースを無料にてお送りいたしますので、ご連絡下さい。
なお、該当製品番号以外のDC22及びその他ダイソン製品につきましては、これまで通り安心してお使いいただけます。
お客様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけ致しますこと、深くお詫び申し上げます。