最適なヘッドホンの選び方 |Dyson ニュース|ダイソン

最適なヘッドホンの選び方

正しいヘッドホンを見つけるための重要なヒント

2023.08.24

集中して仕事に取り組むときも、公共交通機関で移動するときも、世界中を旅するときも、高音質のオーディオを備えたワイヤレスヘッドホンなら、どこにいても没入することができます。

数多くのオーディオ製品が登場し、オーディオ製品は、高音質を実現しながらも、ワイヤレス接続や通話マイク、ノイズキャンセリング機能など、それ以上の魅力を持つオールインワンタイプのヘッドホンが求められるようになってきました。

ワイヤレスヘッドホンの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを探す

アクティブノイズキャンセリング(ANC)は、ヘッドホンの重要な機能の一つです。不要な周囲のノイズを遮断し、邪魔されずに音楽を楽しむことができます。
人混みの中にいても、飛行機が飛んでいても、大きな音がする工事現場の近くにいても、高品質のオーディオを楽しむことができます。また、外出先での通話も、会話の一部始終をクリアに聞き取ることができ、安心です。

ANCは、周囲の騒音を1秒ごとにモニタリングし、バックグラウンドノイズを遮断することで機能します。マイクはヘッドホンの外側と内側の音を収集し、ANCチップが音波を反転させ、ヘッドホン内部のスピーカーと連携して外部のノイズをキャンセルします。これは、音波を中和する方法で、外側の音が+1とした場合、内側の音を-1にすることで、全体でノイズを0にするシステムです。

ANCマイクの数が多いヘッドホンほど、ノイズキャンセリングの効果は高くなります。購入の際は、各イヤーカップに前面マイクと背面マイクを搭載したヘッドホンを探してみてください。

歪みを抑えたヘッドホン

音の歪みは、全体的なリスニング体験を損なう可能性があります。ほとんど気にならない程度の歪みや微かなファズ(雑音)から、一部の音や周波数によっては大きなブザーのような音が鳴るものまで様々です。

通常、曲のボリュームを上げると、サウンドトラックが「不正確」に聞こえることがあります。オーディオの出力が入力と異なる場合、電子機器の能力を超えて信号を増幅させることで歪みが発生します。これは、汚れたり壊れたりしたレンズで撮影した画像が歪むのと似ています。

例えば、低音のスピードが速い音楽を聴いたとき、歪みの大きい低質なサウンドシステムでは、1つ1つのビートを拾うことができません。すべてがつぶれたような音になってしまうかもしれません。しかし、歪みの少ない高品質のヘッドホンなら、低音、中音、高音の一つひとつをクリアに聴くことができます。

最高のリスニング体験をするためには、音質の歪みが少ないヘッドホンを選ぶことで、リアルで詳細なオーディオを常に楽しむことができます。映画や音楽を楽しむときも、ゲームやバーチャルリアリティに没頭するときも、鮮明で正確なサウンドを楽しむことができるでしょう。

快適さを追求したヘッドホンを選ぶ

ヘッドホンは、特に長時間装着する場合、快適さが重要です。デザイン性の低いヘッドホンは、締め付けが強すぎて、頭部に不要な圧力をかけてしまうことがあります。また、イヤーパッドのクッション性が悪いと、疲労やかゆみ、擦れの原因になることもあります。これらの要因は、たとえ音質が最高であったとしても、リスニング体験を台無しにする可能性があります。

快適なヘッドホンは人間工学に基づき、さまざまな頭のサイズにフィットし、長時間装着しても不快感がないものです。これを確認するには、ヘッドバンドを頭に装着する力を試してみてください。しっかり固定されている必要がありますが、不必要な圧迫感や頭痛の原因になるようなきつさではありません。

ヘッドホンの接触部(主にイヤーパッド、イヤーチップ、ヘッドバンド)には十分なパッドがあり、熱やかゆみ、刺激を与えないよう通気性があることが必要です。これらの部品の素材が高品質であることを確認し、何度使用しても剥がれたり崩れたりすることなく、さまざまな気候に耐えられるようなものを選びましょう。

ヘッドホンが旅行に適していることを確認する

ヘッドホンは、仕事や遊び、通勤や旅行など、あらゆる場面で使用されることでしょう。そのため、毎日の使用や天候に耐え、長いバッテリー寿命を実現できるものを購入することが重要です。

多機能なヘッドホンを手に入れる

最終的に、最適なヘッドホンを探すには、デザインと機能の面で最も価値のあるものであることを確認する必要があります。飽和状態にある競合製品から一歩抜きん出たものを見つけてください。

その有力な選択肢の一つが、Dyson Zone™空気清浄ヘッドホンです。このオーバーイヤー型ワイヤレスヘッドホンは、8つものANCマイクが周囲の雑音を遮断し、高品質のオーディオを提供します。また、そのクッションは、特殊なタイプのフォームで人間工学的に設計されているため、長時間でも頭や耳に快適にフィットします。オーディオ専用モードで最大50時間のバッテリー駆動が可能なので、忙しい方でも安心して使っていただけますし、どこにでも持って行くことができます。

さらに、二層構造のフィルターなどにより、ポータブル空気清浄機としても使用することができ、外出先でもきれいな音楽ときれいな空気の両方を楽しむことができます。通勤や移動の際、音や空気の汚れが気にならなくなり、安心して集中することができます。

時代や流行に左右されず、機能的に優れたワイヤレスANCヘッドホンは、投資に値するものであり、あなたのライフスタイルに恩恵をもたらすものです。