トラブルシューティング | ダイソン ナビゲーションをスキップ
お客様の設定が保存されました。
MyDysonでご案内の受信設定をいつでも変更することができます。 MyDysonのアカウントをお持ちの方は、ログインして連絡先情報(電話、SMS、郵便など)を管理することができます。

マシンを動かしましょう

マシンを動かしましょう

クリアビンとサイクロンのお手入れ

取り外しボタンを押して、本体からクリアビンとサイクロンを取り外します。

                   

取り外しボタンを押して、クリアビンをサイクロンから取り外します。

                   

サイクロンのシュラウド(網目部分)を、乾いた布で拭いてホコリを払ってください。

注意:サイクロンは絶対に洗わないでください。

                   

他にお困りなことはありますか?

あてはまる項目を選択してください

伸縮式パイプからの吸引を確認する

カタカタという音がする場合、製品の中に異物がある可能性があります。

伸縮式パイプの取り外しボタンを押して、パイプからクリーナーヘッドを取り外してください。

伸縮式パイプのボタンを押して、パイプを最大に伸ばしてください。伸ばす際、カチッと位置にはまることを確認してください。

                   

伸縮式パイプの先に手を当て、吸引を確認します。

パイプの先からの吸引力を確認してください

タービンヘッドに詰まりがないか確認する

クリーナーヘッドを伸縮式パイプから取り外します。

                   

ソールプレートをクリーナーヘッドから取り外します。

                   

回転ブラシに付着した髪の毛や糸くずなどのゴミを取り除きます。

両側の回転軸にゴミが詰まっていないか、回転軸がスムーズに回転するか確認してください。

                   

プランジャーの外側にゴミや綿ボコリが付着していないか確認し、あれば取り除いてください。

                   

回転ブラシを元の位置に取り付け、ソールプレートの2つの留め具を締めます。

問題は解決しましたか?

回転ブラシは回転していますか?

確認をつづける

吸引が強ければ、ブラシは回転するはずです。

引きつづき吸引力の確認を行ってください。

吸引が強いにもかかわらず回転ブラシが回転しなければ、新しいタービンヘッドと交換してください。

あてはまる項目を選択してください

ホースの吸気口を確認する

本体の接続口からからホースを取り外します。

                   

吸気口からの吸引力を確認します。

吸気口からの吸引力を確認してください

ホース、ワンドハンドル、伸縮式パイプを確認

取り外しボタンを押し、ワンドハンドルからホースを取り外します。

                   

ホースにコインを通し、詰まりがないか調べてください。ホースの先からコインが出てこなければ、詰まりがあることを示しています。

パイプを伸縮式パイプから取り外してください。伸縮パイプに詰まりがないか確認してください。

製品を元通りに組み立て、伸縮式パイプからの吸引を確認してください。

問題は解決しましたか?

サイクロン、クリアビン、ダクトのゴムパーツを確認

本体からサイクロンを取り外し、本体のゴムパーツを確認します。

                   

サイクロンをクリアビンから外します。

                   

ホコリや糸くず、異物などをクリアビンから取り除き、クリアビンのゴムパーツが取り付けられており、破損していないことを確認してください。

乾いた布か柔らかいブラシでサイクロンを拭き、ホコリやゴミを取り除いてください。

サイクロンの内部を確認し、詰まりがあれば取り除いてください。

                   

製品を元通りに組み立て、動作を確認してください。

問題は解決しましたか?

フィルターを取り外して吸引を確かめる

本体からサイクロンとクリアビンを取り外し、フィルターを取り外します。

                   

クリアビンを元の位置に戻し、電源を入れます。ホースからの吸引力を確認します。

                   

吸気口からの吸引力を確認してください

フィルターを洗浄する

サイクロンの上部にあるつまみを持ち上げ、フィルターを取り出します。

問題は解決しましたか?

サイクロン、クリアビン、ダクトのゴムパーツを確認

本体からサイクロンを取り外し、本体のゴムパーツを確認します。

                   

サイクロンをクリアビンから外します。

                   

ホコリや糸くず、異物などをクリアビンから取り除き、クリアビンのゴムパーツが取り付けられており、破損していないことを確認してください。

                   

サイクロンのホコリやゴミを取り除く

サイクロンの中心部に詰まりがないか確認してください。

                   

製品を元通りに組み立て、動作を確認してください。

問題は解決しましたか?

フィルターを洗浄する

手順については動画をご覧ください。

製品シリーズや機種によって、仕様や含まれるパーツが異なることがございます。

問題は解決しましたか?

正常に作動している

製品は正常な状態です。

これで問題は解決しましたか?

ホースの吸気口を確認する

本体の接続口からからホースを取り外します。

                   

吸気口からの吸引力を確認します。

吸気口からの吸引力を確認してください

ホースの吸気口を確認する

ホースを本体から取り外します。

                   

Place your hand over the hose inlet and test the suction.

吸気口からの吸引力を確認してください

どの部分で問題が起きていますか?

タービンヘッドを確認する

クリーナーヘッドを伸縮式パイプから取り外します。

ソールプレートをクリーナーヘッドから取り外します。

                   

回転ブラシに付着した髪の毛や糸くずなどのゴミを取り除きます。

両側の回転軸にゴミが詰まっていないか、回転軸がスムーズに回転するか確認してください。

                   

プランジャーの外側にゴミや綿ボコリが付着していないか確認し、あれば取り除いてください。

                   

回転ブラシを元の位置に取り付け、ソールプレートの2つの留め具を締めます。

音は止まりましたか?

ホースの吸気口を確認する

製品から甲高い笛のような音がする場合、下記のいずれかを示しています。

  • 製品の中に詰まりがある
  • ゴムパーツが正しく取り付けられていない
  • ゴムパーツが破損している

本体の接続口からからホースを取り外します。

                   

吸気口からの吸引力を確認します。

                   

吸気口からの吸引力を確認してください

伸縮式パイプからの吸引を確認する

伸縮式パイプにある取り外しボタンを押して、パイプからクリーナーヘッドを取り外してください。

                   

伸縮式パイプのボタンを押して、パイプを最大に伸ばしてください。伸ばす際、カチッと位置にはまることを確認してください。

                   

伸縮式パイプの先に手を当て、吸引を確認します。

パイプの先からの吸引力を確認してください

最後に電源が入っていたのはどれくらい前ですか?

過熱による停止か確認する

安全装置の作動

本製品には、機体が過熱すると自動的に電源が切れる安全装置が搭載されています。詰まりがあるときや、フィルターの洗浄が必要なときは本体が熱を持ちやすくなります。

電源を入れて、動作を確認してください。もし電源が切れたらプラグをコンセントから抜いて、少なくとも2時間休ませてください。

2時間後、電源を入れて動作を確認してください。

あてはまる項目を選択してください

フィルターを洗浄する

手順については動画をご覧ください。

製品シリーズや機種によって、仕様や含まれるパーツが異なることがございます。

フィルターの洗浄

本体からサイクロンとクリアビンを取り外し、フィルターケースを開きます。

                   

本体からフィルターカバーを取り外します。

                   

フィルターは冷水のみで洗ってください。洗剤は使わないでください。フィルターは食器洗浄機や洗濯機などに入れないでください。

                   

暖かくて乾燥した場所にフィルターを24時間ほど置いて、完全に乾かしてください。

注意:フィルターを乾燥機や電子レンジ、オーブンなどに入れないでください。火気に近づけないでください。

                   

製品を元通りに組み立てます。

他にお困りなことはありますか?

電源を確認する

以下のことを確認してください。

  • 電源コードかプラグが破損していませんか?破損している場合、修理が必要です。
  • 他の電化製品を同じコンセントにつなげると、作動しますか? 作動しなければ、コンセントが故障している、またはブレーカーが落ちている可能性があります。
  • 製品を他の部屋のコンセントに接続して動作を確認してください。 作動する場合は、最初のコンセントが故障しているか、ご自宅の一部のブレーカーが落ちている可能性があります。

問題は解決しましたか?

スイッチを押す

本体の電源スイッチをしっかりと押します。

フィルターを取り外す

クリアビンを外した状態で、サイクロン上部からフィルターを引き出します。

                   

フィルターを洗浄する

水道水をフィルターの開口部に流し、10秒ほどすすぎます。

フィルターを逆さにして、10回ほど軽くたたいてください。

フィルターがきれいになるまで繰り返します。

注意:洗剤は使用しないでください。食器洗浄機や洗濯機で洗わないでください。

                   

フィルターを乾かす

暖かくて乾燥した場所に、フィルターを逆さに24時間置いて、完全に乾燥させてください。

                   

これで問題は解決しましたか?

不快なにおい

サイクロンが濡れると、湿ったにおい、またはカビのようなにおいがすることがあります。

液体を吸引していなくても、濡れたゴミ(髪の毛やペットの毛など)を吸い込むことによって湿気がサイクロンに入り込み、ホコリと混ざってにおいの原因となることがあります。

また、フィルターが完全に乾燥していないまま製品に取り付けると、においが発生することがあります。

クリアビンとサイクロンのお手入れ

表の取り外しボタンを押して、クリアビンを空にしてください。クリアビンをサイクロンから取り外してください。

                   

乾いた布か、コンビネーションノズルのブラシ部分でシュラウドのホコリを払ってください。

                   

クリアビンを冷水で洗ってください。

注意:洗剤や研磨剤などは製品のどの部分にも使用しないでください。

問題は解決しましたか?

フィルターを洗浄する

手順については動画をご覧ください。

製品シリーズや機種によって、仕様や含まれるパーツが異なることがございます。

フィルターの洗浄

本体からサイクロンとクリアビンを取り外し、フィルターケースを開きます。

                   

本体からフィルターカバーを取り外します。

                   

フィルターは冷水のみで洗ってください。洗剤は使わないでください。フィルターは食器洗浄機や洗濯機などに入れないでください。

                   

暖かくて乾燥した場所にフィルターを24時間ほど置いて、完全に乾かしてください。

注意:フィルターを乾燥機や電子レンジ、オーブンなどに入れないでください。火気に近づけないでください。

                   

製品を元通りに組み立てます。

問題は解決しましたか?

タービンヘッドに詰まりがないか確認する

ソールプレートをクリーナーヘッドから取り外します。

                   

回転ブラシを取りはずして、ホコリなどを取り除きます。

クリーナーヘッドの内部に詰まりがあれば取り除いてください。

                   

回転ブラシを元の位置に取り付け、ソールプレートの2つの留め具を締めます。

                   

問題は解決しましたか?

電源コードの取り扱い方

電源を切り、プラグをコンセントから抜いてください。

電源コードが巻き取られない場合、赤いテープが見えるまで電源コードを引き出します。

コード巻き取りボタンを強く押します。 ボタンを深く押し込むと、カチッと音がしてコードが巻き取られます。

これで問題は解決しましたか?

詰まり

製品からホコリが噴出してきたら、内部に詰まりがある可能性があります。 次のステップに進んでください。

あてはまる項目を選択してください

あてはまる項目を選択してください

シリアルナンバーの記載箇所

シリアルナンバー(製品製造番号)は、製品の底面のホイールの間に記載されています。

また、クリアビンを取り外した本体側にも記載されています。

                   

他にお困りなことはありますか?

取扱説明書

他にお困りなことはありますか?

クリアビンを空にする

サイクロンの取り外しクリップを押して、本体からサイクロンとクリアビンを取り外します。

                   

サイクロン上部の取り外しボタンを押しながら、クリアビンをサイクロンから取り外します。

                   

クリアビンの中身を、ゴミ箱かゴミ袋に捨ててください。

                   

他にお困りなことはありますか?

アプリでこれまでにないダイソンの体験を

MyDyson™アプリを一緒にお使いください。
製品のサポートやご登録特典も。

  • いつでもサポート情報にアクセス
  • パーソナライズされた使い方
  • オーナー様限定特典のご案内

申し訳ございません。オンラインサポートで対応できません。

ダイソンお客様相談室のアドバイザーが対応いたします。

問題は解決しました。

オンラインサポートをご利用いただきありがとうございました。

ダイソンの保証

‘How to’ videos and tips

ハウツービデオとヒント

マシンを最大限に活用できるようにするため。早くて簡単。
Exclusive owner benefits

オーナー限定の特典

新しいダイソンテクノロジー、イベント、特典のプレビューへの優先アクセス。
Expert advice. 7 days a week.

専門家の助言。

本物のダイソン担当者から、あなたのマシンにぴったりのアドバイスが届きます。
Hassle-free repairs and replacement

手間のかからない修理と交換

保証期間中は無料で部品交換または修理が可能です。また、修理できない場合は交換させていただきます。

ダイソンまでご連絡ください。

専任のアドバイザーがサポートいたします。