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Dyson 360 Heurist™ロボット掃除機の使い方

Dyson 360 Heurist™ ロボット掃除機 (RB02 BN)

ロボット掃除機の設定についてよくあるご質問

接続に失敗する原因や、解決方法を教えてください。

ロボット掃除機はご自宅のWi-Fiネットワークを通じてDysonのシステムに接続しています。ロボットのWi-Fi接続を知らせるライトが消えている場合、ご自宅のWi-Fiネットワークに接続されていません。ご自宅のWi-Fiネットワークに問題がないかご確認ください。MyDyson™アプリにはエラーの種類や問題の対処法などのガイドが表示されます。

「開始位置に戻る」とはどのようなことですか?

ロボットが掃除を始めた場所に戻ることを示しています。充電ドックまたは、その部屋で掃除を開始した位置に戻ります。

ロボットが掃除を完了しないのはなぜですか?

掃除中にトラブルが生じると、オレンジのリングライトが点灯/点滅します。エラーが発生した際、該当するエラーライトが点灯します。アプリにて解決方法を確認することができます。

ロボットが充電ドックに戻れなかった場合、何か対応をすべきですか?

ロボットを掃除中に移動させたり、部屋の明るさを大きく変更したりすると、ロボットが正常に動作しない可能性があります。

ロボットは過去の履歴をもとに位置を認識しようとしますが、それが正常に実行されなかった場合に、掃除中にロボットが異常な動き(右往左往したり、円を描きながらスピンしたりなど)をすることがあります。ロボットを充電ドックの前、もしくは掃除のスタート地点に置いてください。電源ボタンを押すと掃除を再開します。

すべての部屋の掃除を完了していない時に、掃除が完了しドックに戻ったと表示されるのはなぜですか?

ロボットはアクセス可能なすべてのエリアを掃除しますが、障害物に当たる可能性が高い、または、場所が特定できなくなる可能性が高いと認識された場所は、自動で掃除を回避した可能性があります。

マップの作成に関するよくあるご質問

マップの作成前に必要なことはありますか?

ロボットが部屋全体のマップを作成できるよう、ロボットの走行を妨げる可能性がある障害物は片付け、ロボットの通り道に物が落ちていないことを確認し、屋内のドアをすべて開けてください。MyDyson™アプリをお使いのスマートフォンにダウンロードいただき、ロボットと接続してください。そして、ロボットを充電ドックに設置し、マッピングを開始してください。

なぜマップは詳細に表示せず、壁しか表示されないのですか?

簡単にご利用いただけるように、表示されるマップのデザインを実際にロボットがつくるマップよりも簡素化しています。より詳細なマップは、MyDyson™アプリのアクティビティマップより確認いただけます。もし、掃除の難しいエリアがあった場合はロボットがお知らせします。そのような場所は制限エリアとして設定いただくことをお勧めします。

マップの再作成が必要なエリアがある場合、どんな原因が考えられますか?

マップの作成が途中で妨げられたか、もしくはそのエリアに行くことができなかった等の理由が考えられます。ロボットは同じエリアを1回以上カバーしませんが、最初に見逃してしまっていたエリアであれば、再訪し、マップを再度作成することがあります。

接続に問題があり途中で終わってしまった場合、一部のマップだけを保存することはできますか?

一部のマップだけを保存することはできません。ロボットは掃除が必要な全エリアのマップを必要としています。家の中の正確なマップは、今後、より小さいエリアを設定し制限エリアに設定する際に必要です。

マップに新しいエリアの追加は可能ですか?追加したい場合、最初からやり直す必要はありますか?

最初に全部屋のマップを作成することをお勧めします。掃除中に新しいエリアをロボットが見つけた場合、ロボットが自動で追加します。ロボットが掃除中に新しいエリアを追加できますが、これは、マッピング機能を使用して家全体のマップを作成するほど信頼性が高くありません。

ロボットが障害物に当たったときどうすればいいですか?

アプリを開いて表示される手順に従い、ロボットの位置を直してください。そして、運転ボタンを押してマップの作成を再開させてください。

バッテリー残量が少なくなった場合はどうなりますか?

バッテリー残量が少なくなった場合は、ロボットは自動的にドックに戻って充電します。そして中断した場所から再開します。

マップの作成途中でエラーが起きた場合、再度行う必要はありますか?

正確なマップの作成が必要なので、もう一度行っていただくことをお勧めします。

マップが正しく作成できない場合、どんな原因が考えられますか?

障害物があった等の理由で、マップの作成ができなかった可能性があります。または、バッテリー残量が少なくなり、一度ドックに戻った可能性もあります。その場合は、十分に充電した後に、マップ作成を再開します。

なぜ地図はもっと詳細ではないのですか?

地図のデザインを間取り図のようにシンプルにしました。これは、ロボットが作る実際の地図よりもシンプルなバージョンだ。より詳細な地図は、Dyson Linkアプリのアクティビティマップでご覧いただけます。今後数週間のうちに、あなたのロボットが難しい部分があるかどうかをお知らせします。また、ロボットが完全に避けるべき「立ち入り禁止」エリアを設定することもできます。

接続に問題があった場合、ロボットは部分的な地図を保存し、中断したところから再開することができますか?

ロボットが部分的な地図を保存しないのは、清掃エリアの完全な地図を作成する必要があるからです。小さなゾーンを作り、ロボットの動きに制限を設けるには、家の正確な地図も必要です。

マップに新しいエリアの追加は可能ですか?追加したい場合、最初からやり直す必要はありますか?

 最初に全部屋のマップを作成することをお勧めします。掃除中に新しいエリアをロボットが見つけた場合、ロボットが自動で追加します。ロボットが掃除中に新しいエリアを追加できますが、これは、マッピング機能を使用して家全体のマップを作成するほど精度が高くありません。

お手入れ・メンテナンス方法に関するよくあるご質問

お手入れに洗剤を使ってはいけないことに気が付きませんでした。ロボットに影響はありますか?

洗剤には、精密部品を傷付ける可能性のある研磨剤や、プラスチックを劣化させる可能性のある化学物質が含まれているものもあります。万一、洗剤を利用してしまった場合は、ロボットに損傷がないかご確認ください。

洗剤には、精密部品を傷付けてしまう可能性のある研磨剤が含まれているものや、プラスチックを劣化させる可能性のある化学物質が含まれているものもあります。万一、洗剤を利用してしまった場合は、ロボットに損傷がないかご確認ください。

カーペットは徐々に劣化し、時間の経過とともに繊維が失われます。特に新しいカーペットでは、ロボットが緩んだ繊維を取り除きやすいですが、他の掃除機と特に相違はありません。

駆動ベルトやクリアビンにホコリが詰まった場合どうすればいいですか?

性能を維持するために、駆動ベルトやクリアビンからホコリを取り除いてください。