コロナ禍で新規ペット飼育者が世界的に増加。ペットと暮らす生活の中で見落とされている問題とは

コロナ禍で新規ペット飼育者が世界的に増加。ペットと暮らす生活の中で見落とされている問題とは・・・

2022.8.24
おうち時間が増えた昨今、1年以内の新規ペット飼育者の飼育頭数は、犬・猫共に2019年、2020年と増加傾向(日本国内)です。その傾向はグローバルでも同様で、現在世界中の家庭の57%がペットを飼っているといわれています[C]

25年以上にわたり掃除機テクノロジーの研究開発に取り組むダイソンは、日本を含む主要11カ国、12,309人を対象にグローバル調査[C]を実施しました。本調査は、掃除習慣や行動変容に加え、ハウスダストそのものやハウスダストが人々の日常生活や快適な住空間づくりに及ぼす影響や意識などを理解すべく実施しています。 今回の調査ではペットとペットの飼い主が共に暮らす生活空間とハウスダストとの相関関係に関する人々の意識を理解すべく、調査項目範囲を拡大し実施しました。その結果、特に目に見えにくい微細な物質に対する意識に課題があることがわかりました。

ペットと暮らす生活の中で見落とされている問題

①ペットの飼い主の2人に1人は、言えの自分のベッドでペットが寝ることを許しています。
②ペットの飼い主の約7割が、ハウスダストと呼ばれる、ダニの死骸やダニのフンなどがペットに付着している可能性に気付いていません。
③寝具掃除を実践しているのは、約3割のみでした。

ペットが家に与える影響は、私たちの目には見えない問題も含んでいます。ペットの毛を効果的に取り除くことは重要ですが、唾液が乾いたペットの皮脂は肉眼では見えない粒子の問題を含んでいます。毛づくろいなどで、ペットの毛に付着した微細な粒子であるタンパク質は非常に小さく、軽く、他のハウスダストよりも長く空気中に浮遊する場合があります。微細なサイズと形状により、家の内外に運ばれ、家具、寝具、布などに付着することがあります。研究では、猫が一度も行ったことのない部屋で猫の皮膚片が発見されました。そのため、こういった微細な粒子を掃除機で吸い込んだ後に、適切にろ過(排気する)をすることは、健康的な室内環境を維持するために不可欠です。

ダイソンのコードレスクリーナーは、こういった問題をテクノロジーを通じて解決できるよう設計されています。

ペットの毛も自動で毛絡みを解消する[C]新しいMotorbar™クリーナーヘッド

新しいMotorbar™クリーナーヘッドは、絡まる毛をほどく櫛から着想を得たコーム型のブレードが搭載されています。らせん状に配置されたカーボンファイバーブラシに絡まる毛をほどき、自動で毛絡みを解消します。犬、猫、人間など様々なタイプの毛に対応するよう設計されています。また、強力な吸引力を組み合わせることで、毛絡みを解消しながら[C]、カーペットやフローリング、畳など、さまざまな床タイプを掃除し、大きなゴミや微細なホコリまで同時に除去します。

寝具掃除にも適した毛絡み防止スクリューツール

毛絡み防止スクリューツールは、ペットの毛や髪の毛絡みを防止し、すばやく毛を巻き取ります。円錐型のブラシバーが搭載されており、直径が長い方から短い方へ回転しながら移動させることで、毛が絡むことなく[C]クリアビンに吸い上げられます。寝具(ペットのベッド)やソファ、車内の掃除に適しているツールです。

ペット向けグルーミングキット

※一部の犬や猫の種類によって、使用できない場合があります。

グルーミングツールは、ペットをブラッシングしながら抜け毛をすばやく吸い込み、ペットの毛に付着するフケなども手軽に除去できるツールです。ダイソンコードレスクリーナーの製品本体に直接取り付けるか、延長ホースを介して装着可能です。35°の角度で配置された364本のブラシが、抜け毛を捕らえながらペットの毛並みに合わせて快適なグルーミングを実現します。また、抜け毛だけではなく、ペットの毛に付着するフケやダニの死骸などをすばやく吸い込み除去します。抜け毛やフケなどはそのままクリアビンの中に捕らえられ、家中に飛び散りません。

製品全体でゴミを捕集する設計で、部屋の空気よりもきれいな空気を排出[C]

吸い取ったペットのフケやダニの死骸などが、掃除機の中に留まるよう、ダイソンのコードレスクリーナーは、製品全体で5段階にわたり微細な粒子を捕集するように設計されています。高い密閉性により吸ったホコリが空気中にもれるのを防ぎ、製品全体で0.3ミクロンもの微細な粒子を99.99%閉じ込めて、部屋の空気よりもきれいな空気を排出します[C]